海野保育園

0~1歳児の保育で大切にしていること

朝登園した子ども達は、マッサージや、ロールマットをします。手と足の指もほぐし 血流をよくします。お話しながら、うたいながら楽しんでやります。

01

リズム ホールに行き広い場所でリズムに参加しています。年長さんや大きい子ども達にあこがれ、刺激され、思い切り体を動かします。

散歩 暖かい日は散歩にいきます。 0歳児さんも歩いたり、おんぶしたり、ベビーカーに乗って、田んぼ道や、しなの鉄道や、海野宿や白鳥神社や堤防方面や、たくさんの自然の中へ出かけます。
園庭遊び 土や水や泥遊びをします。庭の土山へも登ります。

室内遊び 巧技台や机に布団をかぶせたりして、室内でもたくさん体を動かします。 手作り人形や、木のおもちゃでも遊びます。

01
01

タオルでも遊びます。ブランコにしたりそりにしたり

01

暑い季節には水遊びをたっぷりします。水は心を開放し、水を運ぶことで、腕や体が強くなります。

01

給食室の手作りの昼食です。食器は陶器です。手づかみ食べは意欲を育てます。 暖かい季節は芝生で食べます。木陰は食欲も増します。

01

午睡 エアコンや加湿器で調節し快適に眠ります。

01

おやつ すべて給食室の手作りです。

01

おやつの後はお迎えの時間まで、遊びます。暖かい時期は、0~1歳児専用の砂場や 芝生で遊びます。

 

園解放

園解放

園解放