海野保育園

病後児保育

対象者 海野保育園か東御市立保育園に入園している園児
利用する時 病気で保育園を休んでいたが回復期にある。しかし通常の保育園の集団生活には少し不安があるためしばらくは安静にしておきたいと望むときです
病後児の
過ごし方
専用の病後児室で看護師が保育をします。
利用方法 「通室証明書」を医療機関で書いてもらい、前日までに予約して下さい。

病後児保育について

海野保育園では病後児保育室が設けられ、病後児保育をおこなっております。

病後児保育とは、病気回復期にある東御市内の保育園に通う子どものために、市から委託された保育です。病気を発病し保育園を休んでいた園児で、すでに回復傾向にあるが保育園の集団生活には少々不安があるために、外出などはせず室内で安静に過ごすということができます。

専門の看護師のケアの元、病後児保育室でゆったりと過ごします。子どもさんの状態によっては、通常の保育室で一緒に保育しながら様子を見ることもあります。

受け入れ後に容態が急変した場合は保護者のお迎えを要請します。容態急変時のお迎えの要請に対応いただけない場合は次回以降の受け入れをお断りする場合があります。

利用法方法

「東御市病後児等保育利用登録書」に必要事項を記入し、保育園に提出。
(前年度等、登録書類を提出していただいた方は提出の必要がありません。)
     ↓
   利用登録完了

〈利用前日〉
病院で受診
(通室許可を受け取る)


保育園へ電話等で予約
(0268-62-2800)


〈当日〉
保育園に登園
(病状等の確認をします)



保育

お迎え
○ 通室許可書は有料です。
(右を切り取って病院へお持ちください。
○ 通室許可書が無い場合はご利用できません。


○ 利用しようとする日の前日15時までに予約する。
(当日保育園の体制に支障が無いと認められる場合は利用当日に予約を受け付けることもできますが、必ず電話等で保育園に確認してください。)


○ 通室許可書をお持ちください。
利用可能時間は8:00から18:00です。
最大3日利用できます。
持ち物
タオル・着替えなどの普段持ってきているもの。
その他薬など必要なもの
○ 定期的に検温等行います。

○ 当日急遽キャンセルになった場合は朝8時までに保育園にお電話ください。
※ 詳しい内容等知りたい方は気軽に保育園に声をかけてください。
  ご利用よろしくお願いいたします。


園解放